こんにちは。花粉に弱い平林です。
花粉の飛散が気になる時期ですが、あなたは大丈夫ですか?
私は社会人になった30年前から花粉症の症状が出てしまいました。
花粉症の症状といえば、以前は鼻や目の症状に悩む人が多かったですね。
しかし最近は、花粉症皮膚炎に悩む人も増えているとか。
24時間換気装置のフィルターを掃除するとき、いつもはホコリや小さな虫が目立ちます。
しかし、この時期はスギ花粉が付着するので、ゾッとするほど黄色くなっています。
余談にまりますが、うちの嫁を含む兼田家の人々は花粉症というものに全く無縁で、
小さい頃から木に囲まれて育った環境が良かったのか? とても免疫力があるように思います。
うらやましい…
「部屋の空気は汚れやすい」
■室内空気質
室内空気質は、普段生活している建物内にある空気がどれくらい綺麗なのかを示す指標です。
私たちの住まいは、
・人の呼気に含まれる二酸化炭素
・カビやホコリ
・建材や家具などに含まれる汚染物質
・外気に混じって侵入する花粉や排気ガス
・煙草の煙
・ペットの体臭、ごみのにおい
・湿度
・電磁波
・石油暖房
などが原因で、空気の質が悪化しています。
■換気だけでは不十分
現在の住まいは、気密性が高くなっています。
そのため、24時間換気設備の設置が欠かせません。
しかし、空気の汚れを取り除くだけでは根本的な解決になりませんよね。
空気の質を良くするためには、悪化させる原因を室内に取り入れないことが肝心です。
例えば、
・石油暖房を使用しない
・VOCが少ない建材や家具を使用する
・こまめに掃除し、カビやホコリを減らす
といった対策です。
(VOCとは、塗料、接着剤、洗浄剤、シンナーなどに含まれる揮発性有機化合物のことです。)
石油暖房は、空気の質を悪化させるだけでなく火事や一酸化炭素中毒などのリスクもあります。
新築する際には、石油以外の暖房方法を検討するなど空気管理の視点も大切にしたいですね。
【あとがき】
花粉症の知人が、毎年この時期に欲しがるものがあります。
それはサンルームです。
ホコリアレルギーのため室内干しが嫌いなので、サンルームに洗濯物を干しているお宅を見ては
「いいなあ・・・」
と言っています。
さてさて、この知人は新築の際にサンルームを採用してくれるのでしょうか。
毎年、この時期になると思い出し、密かに期待しています。
(株)兼田の本社5Fに小さなサンルームを作りました。
見学可能ですので興味のある方はご連絡お待ちしています。
それでは次回をお楽しみに!!