自然素材にこだわった家づくり。注文住宅・新築住宅・リフォーム(大阪・西淀川区・豊中・尼崎)なら当社へ

換気の目的

こんにちは。桜の開花が気になる平林です。

3月も半ばになると、桜の開花が気になりますね。
今年の桜前線は、3月25日頃から動き始めるとか。
そろそろ、天気予報を見ながら、花見の計画を練る人もいるのではないでしょうか。

寒暖の差で体調を崩しやすい時期です。
花見を楽しむためにも、インフルエンザや風邪にご注意くださいね。

「換気の目的」
■前回の話、覚えていますか?
皆さんの部屋の空気質を悪化させる原因はたくさんありましたね。
その中の一つに『湿度』がありました。

室内には湿度を上げる要素がいろいろあります。
浴室や洗面所、キッチンやトイレなどはイメージしやすいでしょう。
今の時期なら、室内干しや鍋料理もそうですね。
そのほか、人や観葉植物も水蒸気を排出しています。
結露や雨水が建物を劣化させることは皆さんもご存じだと思いますが、
それだけでなく、室内で発生するこれらの水蒸気も建物を劣化させる原因になるようです。

空気の質を高めるためにも、建物の劣化を防ぐためにも、しっかり対策したいですね。

■エコチル調査
子どもの健康に与える環境要因を解明するため、2013年からエコチル調査が行われています。
全体調査は10万組の親子が対象で、胎児期から13年間追跡します。
詳細調査は、その中の5,000人が対象です。
子どもの布団からハウスダストを採取したり、室内・屋外で採取した空気中の粒子状物質や化学物質などの調査も行います。
子どもの健康と居室環境の因果関係など、多くのことが明らかになると期待されています。
もしかすると、調査終了を待たずに役立つ情報が発信されるかもしれません。

何気なく見ていた新聞やテレビなどで、住まいと健康についての報道をふと目にすることはありませんか?
気になる情報は、さらに深く調べて家づくりに役立ていければよいなあと思っています。

■手っ取り早く換気する方法といえば、窓を開けること
窓を開けて空気を入れ換えた後の部屋の空気をきれいにする方法として、
空気清浄器を使うのもいいと思いますが、
電化製品に頼ることなく自然に浄化できたらいいと思いませんか?

■杉スリット材・琉球の塗り壁
我社の取り扱い商品に杉スリット材・琉球の塗り壁というものがあります。
ホームページでも詳しく紹介させていただいておりますので、そちらの方も是非ご覧ください。
大切なお子様のためにも一部屋設置するだけで様々な効果が期待できます!
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。

それでは次回をお楽しみに!!